pokapoka's diary(ぽかぽか日記*みゆおば)

みゆおばの日々の何気ないこと。

花見に行ってからおばあちゃんが寝込んでしまいました。

花見に行った日の夜、おばあちゃんは体調をくずしてしまいました。

あの日の夜はお腹いっぱいだったので、夕食は食べないでTVを見てゆっくりしていました。

おばあちゃんは、なんかふらつくみたいでお風呂も入らなかった。

そしたら急に手が震えだしてきて倒れこみました。

最近たまにそういうことがあるんです。血圧は平常、熱もなし。

なんなんだろう~おばあちゃんは、しっかりみゆおばの手を握って離さなかった。

とても不安になって怖くなったので救急車を呼ぼうとしたら、イヤだっ!とごねたので

ごねるほどの元気があるのかと思って止めました。

トイレもドアを閉めるのは不安だからって開けたまま入っています。

食事はちゃんと摂るので少し安心ですが、昨日のお風呂の時もそばにいないと不安みたいで、ドアを開けたままそばにいて、介助をしました。

今朝はいくらか動けています。

おばあちゃん曰く、起きてると暇でついついたばこを吸っちゃうから、

寝てるんだそうな・・・でもあんまり眠ってると本当に動けなくなっちゃうから、できるだけ

起きてなさいというのですが・・・。

みゆおばが日中いないときは、どんだけたばこや缶コーヒーを飲んでるのか・・・。

缶コーヒーも一日3本は飲んでるな・・いいんだけどお水やお茶も摂りなさいって感じ。

いっくら言っても言うことをきかない!

弘前に行った日も、缶コーヒーすっごく飲んでる。

朝起きて1本、ママを向かえに行って販売機から1本、弘前公園内で1本、

家帰って1本。その間お水は一切飲まない。たばこはスパスパ、これって

体に良いわけないですよね。缶コーヒーは、以前っていうか、

いつも飲み始めると、1日何本も飲むような生活習慣になるらしい、おばああちゃんは。

そのたびにいつも具合悪くなるんだよ。分かっていながら、なぜか忘れた頃にまた缶コーヒー癖がでてくるんだ。そして夜も眠れなくなるし。

これが原因とは一概に言えないけど、今回はふらついて倒れそうになるくらいになってしまった。

なんなんだ、このたばこと缶コーヒー癖は!信じられない!

缶コーヒーとたばこは今は止めてる・・正確には止める心と吸いたい心と戦ってる!

自分との戦い中!