pokapoka's diary(ぽかぽか日記*みゆおば)

みゆおばの日々の何気ないこと。

自家製(ママ)きゅうりの漬物

f:id:miyumaru1107:20130705092925j:plain

うまいっ!!

この色、この味、いい!

津軽のすっぱい漬物って感じ♪

関西の人は食べれないかも。きっと、びっくりするほどの古漬けですね。

この漬物、ママが樽に漬けて作るんだけどすばらしい~!♪

昔、みゆおばのお父さんのお母さん(みゆおばにとって父方のおばあちゃん)が

漬けてた味。懐かしい味・・・。

これがなかなか難しくて、みゆおばは何回も挑戦したけどグチャグチャになってしまう。

いつもママからこうやって頂戴いたします。

話変わって、おとといの夜は観るDVDがないので、TVで録画してた「八重の桜」を

観ました。大泣きました(;_;

この時代の歴史はみゆおばの頭でもチョイわかっているのですが、

会津武士の家族までもが自刃する覚悟というか、勇気というか、現代人にはあまりにも

辛過ぎるシーンでございました。

生きることが恥だなんて、私はあの時代に生まれてこなくてよかったな。長い人生山あり谷ありでいろいろあるけどさっ、生きるために生まれてきたのに、自ら命を絶つのは絶対にしてはならないっ!みゆおばはそう思います。

『ならぬことはならぬのです!!』